愛より重くて恋より軽い

未来の私が読んで楽しいやつ

劇団朱雀復活公演 東京公演めも

改めてレポ書いてる余裕が一切ないまま岐阜が始まる。でもレポ残すと後から振り返るとき大事だね、って話に飲み会でなったのでほんとにツイートまとめだけおいとく。















【11/26 初日】

一部
暗夜の心中立て/椎名林檎(花魁道中/肩貸しゆっさん・提灯持ち了くん・傘持ち熊さん・露払い桃さんゆうやくん・女性陣)
歌麿(太一さん)
曼荼羅(ゆっさん・女性陣→兄弟立ち立ち相舞踊)
曼珠沙華/宇崎竜童(ざちょ)
かもめが翔んだ(奈々さん~+かもめ)
天城越え(太一さん)
夜桜お七(太一さん~+ゆっゆや女性陣)


1曲目、まったく予想してなさすぎて大興奮だった。大衆だとよくやるやつだけど、まさかたいちさんが復活公演のド頭に持ってくるとは。FCイベントみたいに胡蝶とか定番エモ系で来ると思ってたので、いい意味で期待を裏切られてテンション上がったし、FCイベでその辺は大体見たでしょ?って言われてるみたいだったwお気持ちを静かに殺す気など毛頭ないという二代目の意思表示だよぉ。
でもまさか初日から兄弟相舞踊を見てしまった世界線の私になるとは思わなかったですね……しかも大好きな女形化粧での立ち………もうどうにでもしてくれ……
まなちゃんが差してた簪を咥えてスッと抜くのに爆沸きですし、同じ型の簪を天城越え夜桜お七でつけてたんですよなんだよそれ~~~~~~~~
割と渋めな流れに奈々さんが軽やかに出てきて、からのかもめが「わあ、たいちさんの演出だあ」感すごかったね( ◜◡◝ )なんなんだあのかもめ集団
お七でたいちさんとあゆちゃんの扇子が完全シンクロだったの震えあがった。ゆっさんは割と止めずに流す感じ多いんだけど、あゆちゃんはたいちさんと同じところで止めが入るタイプ。



二部
「火のないところに男は立たねえ/中島かずき

次郎吉たいちさん
忠助ゆっさん
半治了くん
おさえさんトミー
喜兵衛ざちょ
横尾熊倉さん
宗方様創さん
しもつえ桃さん
ねずみ捕り売りゆうやくん


みんな大好き大衆演劇の外題をかずき脚本でやりつつ、俯瞰でツッコミいれるたいちさん、というめちゃくちゃ新しい形が生まれましたね。これ初見の人めちゃくちゃ楽しいよね!?という話をしたところでそもそも全員初見だよ!!!!!という気づきを得た。

ねずみ捕り売りのゆうやくんからスタート。あまりにもかわいいし、会場の拍手が暖かい。
サザンシアターの上って使えるんだなぁ……としみじみしつつ、復活公演のお芝居一発目がたいちさんとゆうやくんの会話だったの個人的にエモでした。
「ちょうどそれくらいの高さから~」って言っただけで会場中大爆笑で、皆知ってる人ばっかりの空間なんだよなぁって気持ちと、ダメなものはダメなんだけど笑える昔話になるもんだなぁって気持ち。

「立派な彫り物だねぇ」ってたいちさんが言い始めた時点でオチが見えた( ◜◡◝ )
「なんか糸出てるよ?(ぐいーんと引っ張る)なんだ、着てんじゃんw」
この辺は英才教育の成果ですぐ反応しますよこっちもw
この後のざちょが場面説明のめくり持って出てくるのとかもそうだけど、全体的に話はかずきテイストで、メタネタは朱雀お馴染みで、みたいなバランス感が朱雀見たことある人も大衆自体見たことない人も楽しめるようになっててさすがたいちさん。

おさえ忠助vs次郎吉とかもうとにかくめちゃくちゃにプロレスしまくってた記憶しかないけどw兄弟が取っ組み合いしてるの見れて嬉しかったですね…………私は今まさに朱雀を生で見ている、みたいな……笑いすぎてなにも覚えてないけど…

たいちさんの\ゆうきっ/\たっぷりぃ/\きむらっ/\ご両人!/聞けたの超嬉しかった。いやもうほんと面白かったし嬉しかったって感想ばっかりですわ。立ち回りの梯子はすっごい近いところで見たのもあって、一瞬後ろに体重傾いてひやっとしたけど、瞬間移動(仮)といい、びっくりする感じの演出にもたいちさんらしさを感じたなぁ。

あと第一声から声完売してる熊倉さんが初日の大ヒットでした( ◜◡◝ )
みんな大好き熊倉さんなので、「「「わ~~~カッコいい~~~~~……声wwwwwww」」」ってなったと話題にw
創さんとか桃さんとかゆうやくんとかばりに発声いいはずなのに……なぜなら熊さんはいつだって全力だから…(三部への伏線)



三部
MATA(C)TANA(全員)
お祭り忍者(了くん・男性陣)
東京ドンピカ(太一さん・トミーさん)
狂わせたいの(太一さん・トミーさん・ゆうやくん・女優陣)
あゝ無情(ゆっさん・女優陣+創さんゆうやくん)
歳々年々(太一さん~+ゆっさん)
Fire Bird(兄弟殺陣)
光明(全員)


有志の方がご用意してくれた初日祝の組み立て扇子めちゃくちゃ可愛くて、三部始まる前に初日観に来てたかずきもいそいそ開けてスタンバイしてたのが超可愛かったのでこっそりインターネットの海に流しておきますね。翔平くんもスタンバってたんだろうか。見えなかったな。

またしたなのメンバー紹介、人数多すぎて収まりきらなくて「そして、太一ですー笑」になってたのがね。もうね。アッハッハ間に合わねぇわ~みたいな感じで笑ってるたいちさん、かわいいしかない。
かわいいパートはまだまだ続く。お祭り忍者でアクションチームが上段回し蹴りとかやってくれるんだけど、センターの熊倉さんが完全に気合で力入りすぎちゃってるのが愛おしすぎてwww勢いがすごいwww

WOWOWファイナルでお馴染みのドンピカ~狂わせたいの、2曲で1セットのイメージ強いんだけどよくよく考えたらトミーさん枠2曲あるの笑う。三部はたいちさん演出というか、たいちさんの趣味って側面強い( ◜◡◝ )
あゝ無情で\フッフー!/に全力出しすぎて喉完売しました。早い。アヤノさんとシンメで踊るのがあゆちゃんだったので永遠にあゆちゃんを見ていた。美。

FireBird、開幕した瞬間に音と映像の圧で死んでしまった。
なんていうか、兄の構成の一部になる弟、全然知ってる人じゃなかったんですよね。どっちがどうということはないんだけど、兄弟相舞踊も兄弟殺陣も歳々年々の流れも全部全部弟のこと考えてた。
『兄から見た弟の姿』を見たんだろうか、とか色々考えちゃったんだけどとりあえず後日に保留にしておきます。

兄弟2人だけだと色んなことが脳裏をよぎっていったけど、他は大体あゆちゃんに夢中。
光明の三兄妹トライアングル、あゆちゃんが2列目0番なのがあまりにエモでエモ。ポニテとか長髪の捌き方があまりに天才だし、血筋なんですよあゆちゃん。手足が長くて長くて。
朱雀特番群舞でセンターたいちさんのすぐ後ろがあゆちゃんだったことを説明する私「シャルムのマイティ」
光明兄弟シンメあゆちゃんセンターの説明をする知人「軍服あすかちゃん」



これやっぱ明日も行きたいな~って言った5分後にはチケットをご用意してもらえていた( ◜◡◝ )チケ発時点では千秋楽付近以外は増やしたいと思った時に増やせるでしょ~とナメてたので、フォロワーには感謝です




【11/27】

一部
暗夜の心中立て(花魁道中)
歌麿(太一さん)
曼荼羅(ゆっさん+女性陣→兄弟立ち立ち相舞踊)
曼珠沙華/宇崎竜童(ざちょ)
かもめが翔んだ(奈々さん~+かもめ)
天城越え(太一さん)
夜桜お七(太一さん~+ゆっゆや女性陣)


簪咥えた位置をしれっと直したせいか、右口角のところに紅ついてた天城越え夜桜お七、絶対やらないような歳食ったお化粧感出てて、控えめに言っても最高だったんですが??????????
今日はセンブロ入ってるので、たいちさんのいっぱいある歯が見られて大満足。やばくないです???????あの女形化粧であの歯がびっしり入ってるの見れるんだよ????????



二部
「安兵衛駆けつけ・高田馬場の決闘/横内謙介

安兵衛たいちさん
中津川ゆっさん
井上様了くん
留吉ゆうやくん
キー坊トミー
おみっちゃんまなちゃん
実況久保田創


いや、高田馬場さ~~~~~~~~~昨日のかずき脚本を見た気持ちのままで2日目来ちゃってたので、完全に配役と台詞に意味があって兄に向かって再集結早いって言った弟にその台詞を言わせるのか~~~~~~~~っていうね~~~~~~~~~~~~連日メンタルの乱高下がひどい
兄弟に限らず、劇団員の配役は完全に当て書きというか、ゆうやくんやなおちゃんありき、って感じだったのでほんとエモだった………こういうのを見る気持ちで初日来てたんだよね……
とはいえ良くも悪くも大衆らしい冗長さがあったので、上手いことテンポ感上げてほしいかなって思いました。(この時点で最初で最後の安兵衛になると思ってなかった)

酔っ払いたいちさん、こう、ステアラガチャで見れなかったものが見れた気持ちになっちゃいましたね( ◜◡◝ )多分こんなにひどい酔っ払いではなかったはずだが。
高田馬場自体も大衆の外題にある作品だけど、横内さん脚本なので節回しにつか作品っぽさあるな~って思ったのもあり、客席のだらっとした雰囲気を「なっっっっっが」で笑わせてから、書状読み上げていくたいちさんのぐいぐい引き込む長台詞まくし立てさすがだなぁ………って。この辺は完全にたいちさん一人勝ちで、それが逆に大衆っぽい座長を立てる構成感あったのかも。
で、あれだけ走って立ち回りした後のたいちさんがマジで息切れしてて、この演出家すっごいな………………ってなっちゃった。自分という素材をギリギリまで使い切る。ドS。

ゆっさんめちゃ喋りますね。序盤とにかく一人で喋る。がんばれ。事前の朱雀特番でたいちさんがこう、って稽古つけてるのを見たんですけど、間違いなくコリャ-!を求められてる。喉しんどそうだけど振り切ってくれ!w
この日は客席の雰囲気的にもゆっさんアウェーだったのもあったけど、なによりゆ~けんちゃんはアホの子で可愛いのでここはチヤホヤせねばならん…………チヤホヤするのだ………と念だけ送っておきました。脚本的にチヤホヤできるポイントがないんだよなあw

「俺がこんなにお前を想ってるんだからお前も想え」
「お前の肩には人々の思いがかかってる。お前にはそれだけの力があるのだ」
「だからこそ俺もお前を目指し、お前に夢を持ったのだ」
「お前はそれに応えねばならない」
元の高田馬場未見なので、一体どこまでが存在してる台詞なのか分かんないよこわいよ。もう「…………そうね………」しか言えない。

銀ちゃんの無駄遣い「走れやすべえ」wwwww収録したアニソンってこれかwwwwwwどこかの回で生歌になったりしないのかなwwwww(この時点で石松回しか出てこないことを知らない)



三部
MATA(C)TANA(全員)
お祭り忍者(了くん・男性陣)
東京ドンピカ(太一さん・トミーさん)
狂わせたいの(太一さん・トミーさん・ゆうやくん・女優陣)
あゝ無情(ゆっさん・女優陣+創さんゆうやくん)
歳々年々(太一さん~+ゆっさん)
Fire Bird(兄弟殺陣)
光明(全員)


センブロで改めて見たら歳々年々からの流れやばすぎません????????確かにサイズ感的にはそっくりなんだけど、決してイコールではない生き物としてFireBird始まる圧が凄すぎて呆然としてしまった。
そこから光明で全員出揃ってから、あゆちゃん・ゆっさん・たいちさんだけが揃える振り付けあるんですよ。弟をシンメとして見てるのと同じくらい、今回のたいちさんはあゆちゃんのポテンシャル見てる。泣きそう。

狂わせたいのでたいちさんが「はじめての方も~~~~とまどわないで~~~~ごいっしょに~~~~」って言っててwwwwwそうなんですよ皆も一緒に踊ってね( ◜◡◝ )




【12/5 ソワレ】

一部
暗夜の心中立て(花魁道中世)
歌麿(太一さん)
色が舞う(ゆっさん+女性陣)
曼珠沙華(ざちょ)
かもめが翔んだ(奈々さん~+かもめ)
月の舟/槇原敬之(太一さん)
夜桜お七(太一さん~+ゆっゆや女性陣)


ねぇ!!!!!!!!!!8周遅れくらいでサザンシアター帰ってきたんだけど、月の舟→夜桜お七の流れヤバすぎません!?!?!?!?
私が今回初の前方席座ったからというのももちろんあるんだけど、月の舟→夜桜お七のたいちさんがめっちゃ母→女って感じしたんですよ今日。いや、人外は人外なんだけど。
というか月の舟がめちゃくちゃ慈愛の情を感じて。いつもより平行~眉尻下がり気味だったのもある。それが夜桜お七だと完全に悲哀の表情に見えて、人間の女の色香って感じしましたね。たいちさん比人間の女。

暗夜の心中立ての花魁ちゃんは存在そのものが見世物だから、すごくゆっくり瞼を閉じて、開くっていうまばたきをするんだけど、たいちさんが1回まばたきする間にあゆちゃんが3回くらいぱちぱちぱち、ってまばたきするのがまためっちゃかわいい。
そんなあゆちゃんに今日も熱視線送りまくってたんだけど、光明の兄妹センター立った瞬間めちゃくちゃ表情がキリッとしてて、なんならたいちさんが一瞬乱れたタイミングでもあゆちゃんはしっかりしてて、3人の中で最も覚醒頻度高いのでは………?という話になりました( ◜◡◝ )



二部
「火のないところに男は立たねえ」


ゆっさんのキメのとこで\ユウキッ!/ってハンチョウかかったのめちゃくちゃテンション上がったんだよなあヽ(;▽;)ノ前方席、初日からだいぶ経ってるのに謎の緊張感に包まれててw三部になるまでなかなか声出しづらい感じだったのでほんとありがたい。

賭場のたいちさんがハイパー至近距離でゆうやくん圧迫するの笑ってたら、「あいつの方が蹴ってたよ」「どっちの白い兄さんだい?(ゆっさん・了くん)」ってなって「俺にちょっと顔が似てる方だよ笑」って……………おれにちょっとかおがにてるほうだよ………………そうだね…………

たいちさんの背中乗って「頭をぺしぺしすな!!!!おっぱいを触るなああああ!!!!!」って怒られるトミー( ◜◡◝ )おっさんじゃないわよ!!!はたちのおなごよ!!!
その後のプロレスで膝裏下を蹴られたゆっさんはリンパ辺りやられてたんだけど、ガチめにうずくまって悶絶( ◜◡◝ )すぐ復帰したトミー「あんた大丈夫、忠助!?」戦力にならない若者
太一「もーしつこいなお前ら!…負けてるじゃない!w」
ゆっ「お前が痛ぇとこやるからだろ!!!!!!!!!!!」
太一「もっと頑張れよ!w」
トミ「あんた今日1回だからって元気ね!?」
太一「お前らも1回だから元気のはずだろ!!wwwww」
ゆっ「ここ(脚)が痛ぇんだよ!!!!!!!!!!」
その後ひっくり返されて舞台縁のどっかに肘ぶつけ「ハニーボーン…!!!!ここ、ピンポイントにビーンッ!って……!!!!」と悶絶する兄。ほんとに今日元気だw

vsゆうやくんのシーン
創「あいつはさっき足を痛めてた!足を狙え!」
ゆ「なぁんだ早く言ってくださいよ( ◜◡◝ )」悪い顔
当然返り討ちにあっていつもより多めに足を強打されまくるゆうやくん\俺に仕返ししないでよお!/

南さんにお面買って、ってあゆちゃんがお願いする→おかめちゃん持ってくる南さん→ラストお面屋さんの前で「こっち!!( 'ω' )」って狐面欲しがるあゆちゃん………( ◜◡◝ )らぶ



三部
MATA(C)TANA(全員)
お祭り忍者(了くん・男性陣)
東京ドンピカ(太一さん・トミーさん)
狂わせたいの(太一さん・トミーさん・ゆうやくん・女優陣)
あゝ無情(ゆっさん・女優陣+創さんゆうやくん)
歳々年々(太一さん~+ゆっさん)
Fire Bird(兄弟殺陣)
光明(全員)


狂わせたいの
キング「すごく楽しいです…あの、さっきそこでこけちゃって……」
トミ子「あら、ダンス上手なのに!?キングは腰が低くて、稽古場の向こうで違うよ~ってなると、こっちで『すいません!』って謝ってるの。連帯責任の人なの」
\せーの!/はゆうやくんアナ雪見た?いや、1も見てない…だったはず。
トミ子「この簡単な振り付け、皆さんにも教えてあげるわね♡肩から動かして手はヒラヒラさせて、ってたいち先生厳しいの><」
太一「そうですね、うちの劇団員もゲストも高齢の方が増えたので少しでもシェイプアップできるようにと」
\せーの!/
その後たいちさんも下手の方で「もう今日は厳しくいっちゃう!甘い!甘い!皆さん手上げて!肩から!」ってスパルタしてた( ◜◡◝ )

三部になったら割とノリのいい地帯になってて、フゥ-!ってめちゃめちゃ聴こえるから楽しいな~って思ってたらFireBird始まりでも聴こえて、ワァー!と思ったらそれ、ゆっさんだったんですよね( 'ω' )ワア
たいちさんも声出てたかもだけど、ゆっさんの例の周波数wだったので聴こえてしまったのだ………( 'ω' )コリャ-!




【12/14 ソワレ】

一部
暗夜の心中立て(花魁道中)
歌麿(太一さん)
曼陀羅(ゆっさん+女性陣→兄弟立ち立ち相舞踊)
曼珠沙華(ざちょ)
かもめが翔んだ(奈々さん~+かもめ)
ワダツミの木(太一さん)
夜桜お七(太一さん~+ゆっゆや女性陣)


いや、これはびっくりするわ顔違いすぎて。10日ぶりのたいちさん、たしかに痩せてたというか頬痩けてて、花魁めっちゃ顔幼くてびっくりした。たぶん痩せる前の顔に合わせてたお化粧の再チューニングが終わりきってないんだろうな。あと表情がめちゃくちゃ雄弁で、初物じゃないのに初物お披露目みたいな雰囲気あった。
歌麿は花魁に情念足してるから少し歳重ねてたけど、さらにびっくりしたのはワダツミで、女形であんなに弧を描いた笑み浮かべることある!?って感じで一周回って解散前とは違う""人外""感あった。月の出てる夜に真っ暗な湖の上を滑るように踊るなにか。ステーシーズの『ニアデスハピネス』感さえある笑み。強すぎて再殺とかムリ。
お七姐さんは一番歳食ってて、ここがようやく解散前の女形に一番印象近かった。人外枠じゃなくて、ちょっと肉感のある色香漂う姐さん。
女形舞踊で表情使って踊る、ってところが今までと一番違ってるとこではあるだろうけど、TLのレポ読む限り痩せた顔に合わせるお化粧思い出すの相当時間かかってるのかなぁと。
5日に見た月の舟はこれまでの人外っぽさの中に母性みたいなものを感じてたので、今日のワダツミとも全然違う印象だったんだよなぁ。表情が生まれただけでめちゃくちゃ幼い印象受けたので、東京公演も終わるというのにこのタイミングでなにか別の生き物に再生しようと?してらっしゃる?みたいな怖さあった。



二部
遠州森の石松~馬鹿は死ななきゃ治らない~/綾部大十」


ゆっさんver(大衆外題の石松)桃さんver(初演BRATS)観てるからたいちさん石松見たすぎて、銀ちゃんがいなくても創さんが初演で同じ役やってたんだからできるじゃん配役変えてやろうよ~~~とか言ってたんですけど、実際観たらあれは銀ちゃんが相手じゃないと成立しないわ。すっごいエグいなって思ったし、このエグさは今のたいちさんじゃなきゃできなかっただろうなって思わせるほどだったけど、vs銀ちゃんだからこそのエグさでもあった。

BRATS版は最後の見得切りの後ろに石松が描いた富士山の絵がセットでバンッ!と出てきて、倒れこむけど石松がバカであるがゆえに物語を力づくでハッピーエンドに変えた、という話だと認識してたんだけど、たいちさんverはたとえ富士山があったとしても見得切りで男見せて死んだじゃん!!!!!!!って思って えっ なに こわい

純粋で、正直者で、バカで、でもゆっさんのように幼い子どもの石松ではなく、桃さんのように底抜けに明るいハッピーエンド力がある石松でもない。「親分に、会いてぇなぁ…」以外のとこはもうなんで泣いてるのか分かんないまま泣いてた。すっごい疲れるこれ笑

梅竹はゆっさんがトミーと楽しそうにしてるなぁ以外の感想は特にないんだけど( ◜◡◝ )わちゃわちゃ遊びすぎて、ハチマキしてた手ぬぐい落としちゃってて、あれっないな…って気付いてキョロキョロし始めた時にちょうどトミーが踏んでて、足あげて!ってぐいっと引っ張ってたという一連のやりとりが( ◜◡◝ )ただのこども

手売りゆうやくん、無腰で出てきてちょこん!(登場)ぺこっ!(お辞儀)ととと!(階段)って感じで降りてきたので、なんにも持ってないんですか?wって聞いたら「はい!誰かについてこうと思って!」って元気よく言われた( ◜◡◝ )かわいい
たいちさん手売り列の鍵閉めがときおだったの、じんわり面白エピソードすぎw



三部
MATA(C)TANA(全員)
お祭り忍者(了くん・男性陣)
東京ドンピカ(太一さん・トミーさん)
狂わせたいの(太一さん・トミーさん・ゆうやくん・女優陣)
あゝ無情(ゆっさん・女優陣+創さんゆうやくん)
歳々年々(太一さん~+ゆっさん)
Fire Bird(兄弟殺陣)
光明(全員)

アンコール
千本桜Rap(ゆうや)


勝ったーーーーーーーーーー!!!!!!!
客席に点在する顔見知り同士がお互いの顔見てまだいける!!!まだ続ける!!!って拍手し続けた結果、粘り勝ちでゆうやRapを勝ち取りましたよ。
ワダツミも良かったし、石松も良かったし、あゝ無情も兄弟殺陣もめっちゃ良くて、心から拍手し続けたくて続けられたのも嬉しかった。前楽にしてようやく気持ちが追いついた気持ち。

またしたなの客席渡ってくるたいちさんを超ベスポジで見てたんだけど、当然のように体幹のブレとか一切無くて、我々は休憩挟んでも石松を引きずってるのにこの人は着替えて手売りして着替えて客席渡ってくるぞ……みたいな気持ちになった( ◜◡◝ )たしかに痩せてはいるけど、元気すぎてもはやちょっと恐怖だったよ!w

狂わせたいの
トミ「東京最後の夜でございます♡最高の夜にしましょうね~♡」
さなえちゃんに振るくだりで恐縮するさなえちゃんの顔にマイクぶつけるトミ子
太一「大事なお顔を……トミー思ってるより顔強いからね」
お受験の時の自己紹介やってくれる?という流れになり、1回やってるキングと内容確認
さなえ「1番、15才、はじめてっ」
太一「なにが!?なにが初めてなの!?><」めっちゃ食いつくw受験がだよ!w
太一「あんないい声で『はじめてっ』って言うから…」
トミ「たいち兄ちゃんもやってみる?(太一「兄ちゃん言うな」)はい、次の方どうぞ」
太一「ハチバンッ、じゅうななさいっ、にかいめっ」
たいちさん2度目の受験を見てしまった……wwwwwww(同じネタをキング回でやったってレポ見たので2回目であってる)
\せーのっ!/
ゆうやくんにも降られて「次の方どうぞー」「(息吸う)\せーのっ!/

てかあゆちゃんですよ。踊り格段に良くなってたというか、止めるとこの止め方はビシッとしてるし扇子の滑らかさはあるし、見てない10日の間に成長しすぎてて完全に恋してしまった。光明のセンターで扇子回すところもちょっとずつ速度上がってるんですよ…………顔つきも光明だけ全然違ってて、兄2人蹴散らしてやってくださいよあゆみさん……みたいな謎の気持ちが生まれる。

歳々年々、私にはずーっと『究極的に相似性のある別個体』に見えてて、だからこそゆっさんはいつになったら実力でたいちさんの隣に立ってくれるの私はそれが見たくてここにいるのに💢💢💢って思って勝手にフラストレーション溜めてたんだけどw
今日の兄弟殺陣~光明はめちゃくちゃ食らいついてて、それだよ!!!ってなりました。いっつもあゆちゃん定点してたあゝ無情も、今日は暴れっぷりでようやく強制的に視線剥がしてくれて、これはいけるのでは!?って思ってからの、刀ぐるぐるすっぽ抜け(未遂)→キャッチしそこね(トントン)で、久々にエンタメとして見れたしハラハラした~~~~~~~笑
そんなわけで今日ほぼほぼ初めて無情ゆっさんをちゃんと見たので、なるほどロマンス………ってようやく合点がいった。はたちイベ以来、一度も見れていないロマンス…

いやあのね、ほんとにね、兄弟殺陣のソロパートも光明の棒ぶんぶんもミスってたけど諦めてなくて、力技でもなんでも押し切る!!!!!って気持ちを見られた回が入ってた中でこれまで1回もなかったからほんとに嬉しかったんです。解散後の5年の中で、もっとすごい姿見てるんだからこっちはその程度じゃ満足しないぞ!!!!って1人でじたばたしてただけ笑
私自身も朱雀公演って生で見たことがなかったからこそ、『なんだかんだでここが一番いいんだ』って思わせてほしくて、5年という時間経過で得ただけじゃないものをここに持ってきてほしくて、でももう東京はじたばたし続けて終わるんだな…………みたいな一人相撲をずーっとやってたから、今日はほんとに良かったし、友人にもこれを朱雀初見にしてもらえてよかった。

ゆうやラップ、本日の営業終了顔で後ろの階段に座って聞いてたのに、たいちさんが幕閉めようとしてる時におもむろにゆうやくんの隣に来て肩組んで、イェーイ!ってしてたゆっさん、マジで私の好きなゆっさんすぎて泣いてしまった。

ねぇ聞いて 全力拍手しすぎて指輪の角で内出血してるwwwww




【12/15 千秋楽】

一部
暗夜の心中立て(花魁道中)
歌麿(太一さん)
曼陀羅(ゆっさん+女性陣→兄弟立ち立ち相舞踊)
曼珠沙華(ざちょ)
かもめが翔んだ(奈々さん~+かもめ)
ワダツミの木(太一さん)
夜桜お七(太一さん~+ゆっゆや女性陣)


今日普通に解散前の人外女形の顔してたwwww昨日のはなにwwwwww
花魁ちゃんがこてん、って首傾げて見得切りしてくれるのを初日ぶりに見た気持ちだったので、やっぱセンブロはいいな。昨日もちょこっと思ったけど、お七姐さんって花魁ちゃんの数年後想定でやってるの???って今日はさらに思ったなぁ。酸いも甘いも知った花魁ちゃん。
ワダツミで解散前の人外顔してることに安心したのじわじわきたな………昨日のワダツミはうっかり出会うと魂抜かれて死ぬタイプの人外だったので余計に。

かもめ桃さんのスンッは今日で見納めなので見てたんだけど、見得切りしてからおだやかな微笑みをたずさえてはけてくのやめてほしいwwwwww



二部
「火のないところに男は立たねえ」


今日のゆっさん、めっちゃ調子いいんだけど出しどころがもう完全にふざけやがってでwwwww
vsゆうやくんで過去最高速度出てた時点でもう笑うしかなかった おまえ おまえ
その後のvs熊倉さんのところは、ほんとにもう数年スパンで見てない速度を見た。これが好きでこれが見たかったんだよ。台詞回しもめっちゃ良かった、いやてか普通に芝居が良かった………半治を男の中の男じゃねぇか!って焚き付ける辺りが特に良くて、これを見たかった………これを見たかったんだよぉ……(創さんの脛狙って爆速で刀回すゆっ)

おんぶで「顔!くっつけんじゃねぇ!www」って言ってたら簪がたいちさんの鬘くっついちゃって( ◜◡◝ )恋曼荼羅よろしく咥えて取ろうとするトミーに「なに!?なに!?やだやめろ降りろ!w」って拒否するたいちさん。自分で簪外してばっちいもの触ったようにぽいっと捨てるw
たいちさんを挟み撃ちにした結果、巻き込まれ事故で一緒に目を潰されるゆっさん
ゆっ「俺まで見てしまった…」
トミ「あんた小さいころ一緒にお風呂入ったじゃない♡」
ゆっ「記憶にねェ…!!!!!」
太一「悪い記憶は消すもんだからな」

vsゆうやくん
創さん「お前の言う立ち回りとやらは真ん中に立ってるやつが強いんだ!あいつは端!お前は今どこにいる!?」
客席拍手喝采\ゆうやがんばれー!/\フゥー!/\ゆうやー!/
ゆうや「気持ちがいい…!!!」
この後にゆっさんの最高出力見せられて私はもうwwwww

今日のトミーほんとキレキレで、ラストの歌おうとして曲終わる~のくだりでマジで全然物怖じせず「お兄さんはお家で歌ったらどう?帰ったらお一人なんでしょ?」ってしれっと言ってくるのが普通に面白かったwwwww触れたwwwwwww
「なんのことを言ってるのか俺にはぜんぜんわかりません」めっちゃ圧かけにいくけど言葉に力がないし手も足も出ないたいちさんと、それを止める了くんというじわ構図。負けてるw

あゆちゃんの持ってるお団子の一番下がずるずる、って落ちてきちゃってて、手で戻す→食べる(また落ちてくる)→あら?( 'ω' )ってなってるあゆちゃん超かわいい。恋。




三部
MATA(C)TANA(全員)
お祭り忍者(了くん・男性陣)
東京ドンピカ(太一さん・トミーさん)
狂わせたいの(太一さん・トミーさん・ゆうやくん・女優陣)
あゝ無情(ゆっさん・女優陣+創さんゆうやくん)
歳々年々(太一さん~+ゆっさん)
Fire Bird(兄弟殺陣)
光明(全員)

アンコール
Shake Hip!(全員)
BAD COMMUNICATION(太一さん)


本家の!!!!!!!!!!バッコミ!!!!!!!!!!!(ゆっさんのバッコミしか見たことがないおたく)
イントロどん!で各所のおたくが悲鳴をあげる中、口に扇子・右手に刀・左手に棒で出てきたたいちさんは完全に客席を皆殺しにきていた。終演後、会うおたく会うおたくほんとに皆イントロで叫んだって言ってたので、恐怖談議に花が咲く。
これ、誰と話しててもバッコミがくるとか夢にも思ってなくて、ガッツとかゆうやRapを想定してたので完全にこっちの心の準備ができてなさすぎた。
「あたいもう元気ないよォ…><元気くれぇー!!!!」影アナで言われて歓声上げてたおたくたち「「「待ってバッコミやる元気はあげてない」」」

たいちさんが一瞬のうちに後ろの階段にスタンバイさせてたペットボトルで水含むのが見えて、曲終盤とはいえやっぱこのセトリはキツい、………いや違うなあれ毒霧やる気だな………って気付いた時の怖さといったら。照明も完全に合わせてあって、あれが全員を皆殺しにするためにあらかじめ用意されていたものであることが明白で。勝てない。
後方で見てたんですけど、三刀流で出てきて刀と棒放り投げて扇子ぶんぶん→扇子腰に差して刀ぶんぶん→刀捨てて棒ぶんぶん、からの客席3列目辺り乗って扇子ぶんぶん、の後ろで客がうちわで懸命にたいちさん扇いでるのが面白すぎてwwwww使えるものはなんでも使うwwwww
ちなみに最後に捨てられた棒は多分後ろの登場用の階段に突き刺さっていた。サザンシアター公演千秋楽だからって破壊する気じゃん。こわ。

サザンシアターのキャパが468席あって、一部PAにしてるとはいえほぼ1vs468で圧勝するたいちさんなんなの…………もはや人ではなく現象………………ゴジラ…………
たいちさんって私たち以上に自分の限界値が見えてるような見えてないような感じで、それこそ2階から飛んだ時もそんな感じだったんだろ!?wwwみたいな話をしました。このセトリのラストにバッコミ持ってきて、ロンバク→バク転のアクロもやる判断、とは……………
もちろん限界値は見えてて把握してる上でその境界を綱渡りをしてる、が一番近いんだろうけど、そのスレスレを肌で感じるからこそ無意識下のハラハラがアドレナリン大量分泌になって、もう客席もわけわかんないことになってて。すごい時間だった。

体ごと上手を向いて毒霧吹いて膝をついた瞬間に曲終わりと完全暗転がきて、こっっっっっっっわ……………ってなってたら明るくなってもそこにたいちさんが座り込んでて。でも次の瞬間に袖からぴゅっと飛び出してきたゆっさんが千本桜に合わせて客席のテンションをそのまま回収して、メンバーみんな出てくるって流れが。ほんとにあのタイミングに泣いた。
この時のゆっさん、すっごい顔が良かった。ほんとに。これはほんと。数年ぶりにゆっさんの顔を良いと思った。でも多分shake hipからずーっと顔が良かった。肩組んでたんだよね………………………バッコミきたことに終演後散々大騒ぎしたあと、よろよろと「shake hipで兄弟肩組んでましたよね……………?」って確認してしまった私ですよ。

shake hip、体に馴染んだ振り付けだからかあゆちゃんのダンスのキレもすっごくて、完全にたいちさんとシンクロしてたの。あのバッコミをやった現象と同じものがあゆちゃんにも秘められてるのかと思うと、岐阜ではぜひあゆちゃんセンター曲が見たい。ゆっあゆがセンター割でお互いの方向いて踊ってるのとか、たいちさんがゆっさんとあゆちゃんそれぞれにマイク向けてコーレスやらせたところとか、兄妹尊すぎてもう全然記憶がない。


狂わせたいの
トミ「5年って言ったら小学校6年生の子が高校2年生になるのよ(この時点で嫌そうな顔をするあゆ)あゆちゃん♡いくつになったの?♡」
あゆ「17才です」
トミ「ぴちぴちね~かわいい~♡(肩ぽんっと叩く)」
あゆ(胸の前で腕ばってんしてズザザッ!と逃げるwなおちゃんたちとヤダ~wってしてる)
太一「おい、汚すなよ、うちの妹を汚すなw」
トミ「ごめんなさいね!適切な距離を保つわね!5年で変わったことある?」
あゆ「振付もハードになってきて、私も歳を取ったので(w)息切れてるんですけど………」
トミ「太一兄ちゃんと友貴兄ちゃんは変わったことあった?」
あゆ「特に変わってなくて、やっぱり5年前と変わらずゆっくんの方が優しい( 'ω' )」
\せーのっ!/
膝をついてorzして動かなくなる太一兄ちゃんw

トミ「太一兄ちゃんどうしたの、言われちゃったわよ」
太一「そんなばかな………僕もだいぶ優しくなったかなと……」
トミ「あら、あゆちゃんどう?実際太一兄ちゃんもちょっとは優しくなった?」
あゆ「ちょっとは……誕生日に「おめでとう」って一言line送ってくれるようにはなりました」
太一「だって友貴もそんな感じでしょ!?line送るくらいでしょ!?」
あゆ「ゆっくんは毎年ご飯連れてってくれる( 'ω' )」
\せーのっ!/

ゆっくんの方が優しいネタがバズってるのも、ついったーで肉バースデー蒸し返してるのもバレてる感がすごい回( ◜◡◝ )トミ子はほんとに自分を親戚のおばちゃんだと思っているのでゆるしてあげてくださいw


歳々年々の衣装、なんで布なんだろうなって初日から思ってたんだけど、あれは素体としてのたいちさんを表してるのかなあって今日改めて思った。黒→赤は再生とか復活とかを表してて朱雀の赤なんだと思うけど、あの布で舞踊の振付を踊るたいちさんは衣装が~鬘が~っておたくが想いを巡らせる余地のない素体なんだよなあ。

兄弟殺陣の後ろ上がってから指クイして真ん中の階段降りるとこ、めちゃくちゃ手数増えてて思わず鳥蘭最期の殺陣みたいだ………って思ってたら、同じこと考えてた人いて安心した。あのめちゃくちゃなやつ。たいちさん元気。

今日の光明棒ぶんぶんを完全にやりきって、これはいったぞーーーーー!!!!!って思ってたのに、バッコミで出てきた兄貴の棒が大暴れすぎて、「勝てねぇ!!!!!!!!」ってなりましたね。前日にお気持ちがアレになってしまって、深夜に色々もだもだしてたんだけど結局越えられない存在に挑み続けるゆっさんが好きなんだなあと思った。




marshmallow-qa.com