愛より重くて恋より軽い

未来の私が読んで楽しいやつ

2018年現場まとめ

多ステに始まり多ステに終わる2018年。大体全部上弦がわるいので、まともな感覚取り戻すのが来年の目標です。

 

 

 

 

 

【1月】

/3   ひかりふる

/6   ONLY SILVER FISH初日

/7   ピカレスク◆セブン/昼

      髑髏城の七人season月~上弦の月~/夜

/16 上弦ソワレ

/19 ストリップ学園ソワレ

/20 Shakespeare's R&J

/21 上弦ソワレ

/28 上弦マチネ

      上弦ソワレ


他現場:上弦ライビュ・ゲキシネワカドクロ

 

宝塚・西田・社中・新感線・クリエという強烈ラインナップで開幕。

ライビュ前後の上弦にキレ散らかしながら他の現場も回してたの、普通にどこかがバグってたとしか思えない。

ストリップ学園は盆が回ってたしお隣になった方がまさかの太一さんファンというミラクルが起きました。

 

 

 

【2月】

/2   上弦ソワレ

/4   R&J千秋楽

      上弦ソワレ

/8   駆けはやぶさひと大和

/9   上弦

/11 上弦ソワレ

/16 上弦

/17 ポーの一族

/18 上弦マチネ

      上弦ソワレ

/20 上弦千秋楽

/25 駆けはや大千秋楽


他現場:プリズムキングカップお疲れ様上映会、てらりすとライブ

 

よく生き残ってたなぁ、という感想しかない笑

舞台はシャブ、を地で行く状態になってるのがよく分かるし、てらりすとライブは最前列でオレカタ曲が聞けるという一回限りの幻影みたいな時間でした。

 

 

 

【3月】

/3   ポーの一族

/8   ミュージカル少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~初日

/10 ウテナマチネ

/17 髑髏城の七人season極初日

/18 ウテナ千秋楽

/23 パタリロ★スターダスト計画★ソワレ

/24 A CLASS ACTマチネ

/29 白痴ソワレ


上弦じゃねぇんだよを摂取してたのでこの月も実質上弦とゲリラインスタライブに湧いてた。

ウテナは元々千秋楽入る予定じゃなかったので、ここを調整できたのは上弦でチケット頑張ってた余韻です笑

 

 

 

【4月】

/22 カンパニー/BADDY

 

他現場:サブミッション2018昼夜

 

唐突に始まる春季鬱。7年追いかけてたジャンルの最終イベントが月初にあったこともあって、メンタル的にしんどかった記憶。

ちゃぴのグッディ見たタイミングだけめちゃくちゃ元気でした笑

 

 

 

【5月】

/15 橘菊太郎劇団夜(鶴八鶴次郎)


続・春季鬱。寒い時期に元気にはしゃぎまわりすぎたツケが回ってきてるとも言う。

鶴八鶴次郎はずーっと見たくて仕方なかった外題だったので万感の想いでした。

 

 

 

【6月】

/3   うつろのまことA

/4   うつろのまことB

/8   乃木坂版美少女戦士セーラームーンソワレ

/9   ニンゲン御破算ソワレ

/19 乃木セラミュソワレ


他現場:パシ横握手会、BLEACHジャパンプレミア、太一さんFCイベWORLD PREMIER Both Sides29・30昼夜

 

うつろのまことが前月の鶴八鶴次郎に続いてのオレカタ案件だったので唐突に復活した笑

伊藤さん、よくよく確認したら1月のOSFでも見てた。今後もコンスタントに見れたら嬉しい役者さん枠。

アイドルの握手会に初めて行ったよ!

 

 

 

【7月】

/4  MANKAI STAGE A3! 〜SPRING&SUMMER2018~ソワレ

/20 フリー・コミティッドソワレ

/22 ラヴ戦争ソワレ

/23 メタルマクベスdisc1初日

/29 新・幕末純情伝

/31 野球ソワレ


他現場:幕張握手会、Road To Infinity7・8、BLEACH舞台挨拶

 

野球、内藤くん出演のラスト回とったのはほんと失敗だったな~って反省。

退路を断ったつもりだったんだけど、円盤にダイジェストしか収録されないので好きになっても二度は観れないというつらい思いをしました。

ブタキンのルヰくんからの興味だったんだけど、泥臭さの中にも凛として清廉な佇まいでいられるのは武器だなぁって。

 

 

 

【8月】

/5   八王子ゾンビーズ初日

/6   ゾンビソワレ

/19 ゾンビ千秋楽


他現場:欅坂46夏の全国アリーナツア―(横アリ)、ヒプマイ2ndライブ、マリーゴールドライビュ

 

色々あって初マリゴがライビュという地獄を味わいました。神目線こわい。

欅ライブは本当にすごくて、偶像と物語を紐づけたがるおたくにはめちゃくちゃ刺さってしまった。土生ちゃんが好きです。

 

 

 

【9月】

/2   夜明けのスプリット

/8   Pretty Guardian Sailor Moon The Super Liveソワレ

/9   エリザベート

      マリーゴールド千秋楽

/15 メタルマクベスdisc2初日

/23 乃木セラミュソワレ

/30 乃木セラミュ千秋楽


他現場:じゅいるか同窓会、旅猫リポート舞台挨拶

 

Pretty~は6月に乃木セラミュ見てたこともあって、ストーリーがしっかり入ってる分めちゃくちゃ泣いた。

ウテナといい、小さい頃好きだったものを振り返る機会がすごく多かったなぁってしみじみ。

 

 

 

【10月】

/20 メタマクd2ソワレ

/26 エリザ

/31 エリザ


他現場:エリザムラ楽ライビュ、ウテナオールナイト上映、繭期夜会、ビッグサイト握手会、ウテナBD発売イベント昼夜、幕張握手会、パシ横握手会

 

毎週能條さんに会ってた月!アイドルってすごいよね。握手会あれば毎週会えちゃう。

エリザは開幕までチケット1枚も持ってなかったけど、前月のムラ観劇で歴代一刺さるトートとシシィに出会ってしまったので頑張りました。ドクトルのシーン好きすぎてオペラ定点止まらなかった。髪をパッとはらって前に流してくるトート閣下万歳。

 

 

 

【11月】

/9  メタルマクベスdisc3初日

/14 エリザ

/25 音楽劇Love's Labour's Lost千秋楽


他現場:エーステライビュ、さらざんまいステージ、エリザライビュ、ピスメ友命舞台挨拶、ヒプマイ3rdライブ

 

映画館ばっかり行ってた。舞台通うクセついてると日に2本とか映画見てても単価が安くて驚く。あと毎週のようにチケ発してた記憶しかない。抽選運が極端にないので、この世のあらゆるチケットが先着先行で販売されればいいのになって思います笑

 

 

 

【12月】

/2   ピエロになりたい千秋楽

/8   遙かなる時空の中で3ソワレ

/20 RE-INCARNATION RE-COLLECT初日

/21 スリル・ミー

/22 リンカネソワレ

/24 リンカネマチネ

      リンカネソワレ

/26 リンカネソワレ

/27 リンカネ千秋楽

/31 メタマクd3千秋楽


他現場:ビッグサイト握手会

 

初日に持ってたチケットが倍に増えたリンカネ。赤澤くんのあのポジションはキャスト解禁時からなんとなく予想してたんだけど、想像の遥か上を行かれて避けきれなかった。西田は天才だな…………年始はアーカイブ見続けます。

結局今年もスペゼロにいたし、3.5〜4時間くらいの舞台をマチソワしてしまった。あんまりしんどく感じないのでステアラの残したものは大きい。

 

 

 


103本。内訳にライブとか握手会とかが入ってるのでそんなに観劇してないな〜という印象だったんだけど、作品数少ない代わりに刺さるものが多くて増やしまくってるだけだった笑

自分にとっての取捨選択精度が上がりすぎてるというか、面白いものしか見たくない!でもルーティーンのように同じスタッフ・キャスト追いかけてるだけもいやだ!は徹底したはずなのに減らないってどうすればいいんだろうね。シャブ打たれた時の禁断症状を乗り越える術が必要。


2018年、結局ずーっと上弦やってたし年明けにWOWOWあるし、実質終わりじゃねぇんだよすぎてすごい。